SSブログ

5歳1ヶ月 [みっくん]

夏休みも終わり新学期が始まりました。
そして台風もやってきています。(9/3)
が、遡って夏休みのことを・・・

8月10日は姉の家に行ってきました。
近くの川で水遊びが出来るからと誘ってくれました。
最近は車よりも電車(特に新幹線)がお気に入りのみっくん。
電車と地下鉄に乗ると言ったら大喜びです。
電車は本で地下鉄はおもちゃで見ているのでとても楽しみにしていました。
DSCF8361.jpg
みっくんが持っている真ん中の緑色の電車が市営地下鉄
が、乗った地下鉄は茶色い北神急行・・・
「帰りは緑色の市営地下鉄に乗れるかな?」とみっくんと話しつつ
乗りました。
約束の時間が早いのでまだお店は閉まっていて家の近くでは手土産が買えず
姉の家のすぐ近くの新神戸駅で買う事に・・・
売店で何にしようかとウロウロしているとみっくんが見つけました!
みずほさくらバームクーヘン
値段が安いしたいくんとこうちゃんが喧嘩するといけないので2個購入。
みっくんも勿論欲しがっていましたが帰りに買う事を約束しました。
姉の家に行くとお義父さんの初盆なのでうちの両親も来ると言うので
少し待つ事に・・・(姉の家の隣がお義兄さんの実家なので)
みんなで川へ水遊びしに行きました。
みっくんは怖がりなので浅い所でも私かばあちゃんから離れずでしたが
さっちゃんは自由に遊びたいのか手を離そうとしていました。
1時間程遊んで帰る時階段を上っているとこうちゃんが転倒し鼻を負傷・・・
結構深そうで帰ってから姉とこうちゃんは病院へ。
幸い縫わずに済んだようです。
みんなでお昼を食べお昼寝もしてみっくんとの約束通りみずほさくらバームクーヘンを
駅で買ってから帰りました。
じいちゃんに軍資金を貰ったのでみっくんとさっちゃんのために2個
買いました。
そして帰りの地下鉄の電車が入ってきたらまた北神急行の茶色い電車でした[たらーっ(汗)]
DSCF8204.jpg
みずほさくら(バームクーヘンの空き箱)と700系のおもちゃを手にご満悦みっくん
ちなみにさっちゃんが持っているのは数年前コンビニでコーヒーに付いてた
アルファロメオのミニカーの空きケース・・・

誕生日に買ったレゴは段々自分で考えて作る面白さがわかってきたようです。
DSCF8209.jpg
おうち作ったよ〜[るんるん]
DSCF8206.jpg
さっちゃん初作品「わにしゃん」
ワニに見えなくても作った事が凄い!(親バカ・・・)

我が家はコルクボードに写真を貼っているのですがその中の1枚を見て
みっくんが同じように並んで写真を撮るように言ってきました。
貼っていた写真はコレ↓
DSCF2251.jpg
2009年8月3日のみっくんとさっちゃん
さっちゃんはミッフィーちゃんと同じぐらい[ハートたち(複数ハート)]
DSCF8213.jpg
2011年8月11日のみっくんとさっちゃん
2人共デカ!!
あんなに小さかったさっちゃんがはみ出てるよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
写真の日付を見てびっくり。まさか同じ8月に撮った写真とは・・・

12日はたこ焼きを焼きました。
みっくんに夏休みにしたい事を聞くと色々あった中で「たこ焼きしたい」
というのもあったのですることにしました。

父ちゃん指導のもと真剣に丸めるみっくんと見守るさっちゃん
さっちゃんも私と一緒に挑戦しましたが時間もかかるし「暑い〜」と
言うので早々と終了・・・

熱々を食べるみっくん[レストラン]
DSCF8226.jpg
さっちゃんもパクリ[黒ハート]
楽しかったようなのでまたしようね!

13日は淡路島へ行きました。
前回行ったのは日帰り旅行をした時で帰りにハイウェイオアシスに寄る予定
でしたが大渋滞で寄る事ができませんでした。
なので今回は行きしに寄る事に・・・

いいお天気でいい景色でした[ぴかぴか(新しい)]
とても暑かったけど・・・[たらーっ(汗)]
みっくんが幼稚園で借りた絵本がコアラだったのでコアラを見に
イングランドの丘へ行きました。
コアラ館へ向かっていましたが丁度ウサギとのふれあい時間だったので
先にウサギと触れ合う事に・・・
ウサギのブースへ入ると何故かそこには巨大な亀さんが。
DSCF8237.jpg
亀さんと触れ合うみっくん
さっちゃんも触れ合っていましたがカメラを向けると止めてしまいました。
ウサギさんと触れ合う為に並んでいたら何故か横入りされましたが
順番が回ってきました。
DSCF8242.jpg
思ってたよりも大きいウサギさん
何度か触っていましたが一瞬しか触ってくれないので上手く撮れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
次はメインのコアラ館。
DSCF8246.jpg
木の上で寝てたりユーカリを食べていたり・・・
DSCF8253.jpg
シロクマさんとペンギンさんと一緒に[カメラ]
DSCF8255.jpg
エミューと[カメラ]
DSCF8257.jpg
あまりの暑さにワラビーは木の陰で休んでいました
ベタな看板があったので撮る事に・・・
DSCF8262.jpg
まだ届かないさっちゃん
DSCF8263.jpg
みっくんは離れた場所に・・・
隣に並んでって言ってもわざと離れた所から顔を出すので2人一緒には
撮れませんでした。
DSCF8269.jpg
白雪姫&7人の小人と(温室前)
DSCF8276.jpg
温室の中
中に入るとみっくんはズンズン進んで行きました。
さっちゃんは興味を持ったものがあると立ち止まり「これは?」と
聞いてきたりしていました。
とっても暑かったので半分回った所で帰る事に・・・
でも最後に旦那にお願いしてコレを食べました。

ビワソフトクリーム[グッド(上向き矢印)]
みっくんはとても嬉しそうに笑い、さっちゃんは早く食べたくて
怒っています。
みっくんは父ちゃんと、さっちゃんは私と一緒に食べました。
DSCF8281.jpg
冷たいね〜、美味しいね〜[ハートたち(複数ハート)]
暑さのあまりドンドン溶けて服にシミが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
手遅れだけどタオルを挟んでいます。
DSCF8282.jpg
みっくんは必死に食べています[たらーっ(汗)]
父ちゃんの分も置いといてよ〜

14日は実家へ行きました。
姉一家も来てて賑やかに過ごしました。
DSCF8290.jpg
メリーちゃんと散歩はみっくんの定番
さっちゃんも嬉しそうに一緒に行きました。
が、暑いのですぐに終了・・・
みっくんは新幹線と電車のぬりえ、さっちゃんはアンパンマンのぬりえを
貰いました。

19日でみっくんは5歳1ヶ月になりました。
夏休みに入りずっと一緒に居るので怒る事が多かったです。
そのせいなのかすぐ泣きます・・・
あとは人生初鼻血
急に出て痛くはないけどやっぱりビジュアル的にビックリしたようでパニック[あせあせ(飛び散る汗)]
その後夏休み中に1週間後とその次の日の2回出て「母ちゃん、鼻血がぁ〜」と
半泣きでお知らせしてくれました。
痛くないしすぐ止まるから大丈夫と言っても半泣きし動揺するので新学期すぐに
担任の先生に報告し注意して見て貰う事にしました。
みっくんに「鼻血が出ても先生がすぐ止めてあげる」と言ってくれ少し安心した
ようでした。
その後幼稚園ではまだ出てないようですが家ではまた何度が出ました・・・(9/15現在)
耳鼻科に行った方がいいのか悩みつつ取りあえず幼稚園の保健の先生に相談。
粘膜が弱くなってて出やすくなってるのでは?と言う事で一応すぐには
止まっているしもう少し様子を見る事になりました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2011-10-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。