SSブログ

みっくんのトマト&ベランダ菜園 [ベランダ菜園]

みっくんは幼稚園でミニトマトを植えました。
IMG_0895.jpg
植えて間もない頃のみっくんのトマト
IMG_0894.jpg
鉢にはドラえもんの絵が描いてありました
毎年夏休み前に家に持って帰り夏休みの間に育てて収穫して休み明けに
鉢だけまた持って行きまた何か植えるらしいです。
が、今年はカラスが多く年長組の野菜が被害に合い6月には持って帰るように
言われていました。
でもさっちゃんも居るしなかなか持って帰れず7月から9月までは旦那が日曜と月曜が
休みになったので(節電の為らしい)休みの日に持って帰って来て貰いました。
ちなみにみっくんのクラスでは1番最後でした・・・[がく~(落胆した顔)]
DSCF7950.jpg
持って帰ってきたみっくんのトマト
大きくなってたので持って帰ってくるのが大変でした。
まあ、私は持ってないけど・・・

夏休みに入り朝余裕があるのでみっくんに水やりをさせる事にしました。
何するかわからんからベランダに出すのが怖くて殆ど出した事が
ありませんでした。
テンション上がって騒いだりはしていますが今の所危ない事はしていません。
私も一緒に居るし大丈夫かな。
DSCF7986.jpg
みっくんのトマト[黒ハート]
嬉しそうに水やりしています。
DSCF7989.jpg
家のミニトマトも水やりするよ
黄色のミニトマトです。
DSCF7991.jpg
さっちゃんはキュウリに水やり
さっちゃんもお手伝いしてくれます。
DSCF7993.jpg
みっくんのトマト収穫[ぴかぴか(新しい)]
DSCF7994.jpg
採れたよ〜[るんるん]
写っていませんがゴーヤも育てています。

キュウリを収穫しました。
DSCF8042.jpg
ジャーン!!
結構大きいのが採れました[黒ハート]
横から「ちゃっちゃんも〜〜〜!」と手が伸びてます。
DSCF8044.jpg
さっちゃんもキュウリと[ぴかぴか(新しい)]
DSCF8050.jpg
ミニトマトと一緒にサラダにして食べました
キューピークリーミィ野菜ドレッシングで食べました。
スーパーでみっくんがチョイスしたドレッシングです。
味も気に入ったようで「美味しい!」連発し、「母ちゃん、サラダ作ってくれて
ありがとう」と言われました。
さっちゃんも真似して言っていました。
切っただけだよ・・・[たらーっ(汗)]

じいちゃんの畑で採れた野菜を持ってきてくれました。
スイカ、瓜、カボチャ、ししとう、甘長とうがらしを貰いました。
DSCF8053.jpg
スイカと瓜とカボチャ
大きさがわかるように牛乳パックを並べてみました。
初めての収穫にしては上出来な大きなものでした。
DSCF8058.jpg
まだらスイカ
赤いスイカと黄色いスイカを隣同士で栽培したので違う色のが受粉されたのか
赤と黄色のまだら模様のスイカでした。
味は甘くて美味しいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こあーる

きゅうりとミニトマト、大きく育ちましたね!
自家栽培の野菜って手間暇をかけているので、売っているものより美味しいですよね~。
我が家でもミニトマトとバジルとミニ大根を栽培してます。
でも直射日光に当たって、葉がヘニョへニョになってしまいました・・・。
だめだこりゃ(>Д<)
by こあーる (2011-08-06 15:06) 

すぎ

うちのきゅうりはこの後もう1本収穫したら
急に元気がなくなって葉が枯れてしまいました。
一応新しく葉が出てきましたがまだまだ元気がなく
このまま枯れるのでは?と心配しています。
やっぱり急に暑くなったからかな?
by すぎ (2011-08-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。