SSブログ

4歳9ヶ月 [みっくん]

みっくんは19日で4歳9ヶ月になりました。
12日には遂に幼稚園に入園しました[ぴかぴか(新しい)]
なのでその後の幼稚園生活を中心に書いて行きたいと思います。

13日、どきどきしながら登園。
教室に入るとすぐにままごとをし始めたので大丈夫だと思い声を掛けて
帰ろうとしたら「母ちゃんも一緒にぃ〜!!」と足にしがみついて号泣・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し様子を見てから帰ろうと思っていたらずっと私がまだ居るか確認され
見ていない隙に帰ろうとすると靴箱まで探しに来て再び教室へ・・・
どんどん保護者が帰って行く中みっくんは帰らせてくれずまた見てない隙に靴箱へ。
しかし探しに来て発見され結局主任の先生に担がれて号泣しながら教室へ連れて
行かれました・・・[たらーっ(汗)]
8時50分〜9時に登園なのに結局帰れたのは9時半でした・・・
しかし11時にお迎えに行くとニコニコ顔[わーい(嬉しい顔)]
担任の先生からも大丈夫だったと言われました。
帰ってから幼稚園での様子を聞くと「お花にお水あげた」「ダンゴ虫とミミズ見つけた」
「○○先生(みっくんを担いで行った主任の先生)と豆採った」と話してくれました。

14日は保護者会だったのでみっくんを教室へ連れて行った後、遊戯室へ移動
しなくてはいけません。
が、かなり警戒している様子・・・
離れてくれるか不安になっていると担任の先生が「昨日の豆、預かってるよ」と
声をかけてくれみっくんと職員室へ取りに行きました。
するとみっくんから「バイバーイ!」と言ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
昨日からは考えられないあっさりした別れ方でした。
保護者会は早く終わったので「見学してもいいですよ」と園長先生が言って
くれましたが見つかると泣かれたりすると困るので遊戯室の窓から園庭で
遊んでる様子を見ていました。(他の保護者もみんな窓に釘付け)
遊んだり倉庫へ遊んだものを片付けに行ったりしてて楽しそうで安心しました。
子供達が教室へ入ってしまったので他のお母さんと話していると先生と手をつないで
みっくんがやってきました。
顔を見て手を振ると納得したようで入り口からは一歩も入らず帰って行きました。
(家に帰ってから聞くと見に来たのは2回目だったようです)

15日はまたもやべったりでなかなか帰れず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
靴箱へ行くもまたもや見つかり教室へ。
担任の先生が「おすし作ろうか?」と誘ってくれ材料を探してる隙に脱出。
いつになったらすんなり笑顔で離れてくれるんだろう・・・[ふらふら]
昼からは家庭訪問で担任の先生とみんなの幼稚園(未就園児)の先生が
来ました。
玄関先ですぐに終わりましたが「徐々に不安よりも楽しい方が勝ってくるので
しばらくは見守って上げて下さい」と言われました。
楽しそうにはしてるんだけどな〜
担任の先生はここの幼稚園は4年目でずっと年少組(2年保育なので年少と
年長しかない)の担任なので慣れてるようで安心です。
先生が帰ってから幼稚園の様子を聞いていると「トイレ行った!」って。
今日は11時半までだったのでさすがに行きたくなったようです。
「○○先生(みんなの幼稚園の先生)に「トイレ行きたいです」て言って一緒に行った」
「ジャーって(トイレ流した)したよ」とあんなに怖がってたトイレを流すのも
自分で出来たようです。

18日は保育参加で遊ぶ様子が見れると思っていましたがくっついたまま
離れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
園庭に出たものの離れようとしません。
さっちゃんは大好きな三輪車があるので「これ!これ!のったい!(乗りたい)」
とずっと言ってました。妹の方が遊ぶ気満々・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
担任の先生が「みっくん、ダンゴ虫探しに行こか?」と誘いに来て
同じクラスの男の子も「一緒に探そう」と言ってくれました。
が、「母ちゃんも〜〜」と足にしがみついたまま・・・
仕方なく一緒について行きました。
4、5人で楽しそうにダンゴ虫を探していましたが、結局くっついたまま終了・・・[バッド(下向き矢印)]
次は離れて楽しそうに遊んでる様子が見れるといいな〜

19日もやっぱり帰ろうとすると半泣きになりなかなか帰れず20分まで
過ごし「バイバイしに行く」と玄関まで一緒に行きました。
一応は納得したようですんなり「バイバーイ」と手を振ってくれました。
少しは落ち着いて来たのかな?

その後は玄関まで見送れば納得出来るようで早く帰れるようになりました。
自分で先生に「バイバイしてくる」と言い見送ってくれました。
自分で言えるようになったのもすごい成長だわ。
頑張れ、みっくん!!

家では相変わらずさっちゃんと仲良し。
「さっちゃん、乗って〜」と言ってるので何をしているのかと思えば・・・
DSCF7512.jpg
DSCF7514.jpg
ジャーン[ぴかぴか(新しい)]
背中にさっちゃんを乗せていたのでした。
P1020810.jpg
ボコボコのアイとアイミーブ
みっくんのアイはドアがもげて塗装もはげています。
アイミーブは父ちゃんが観賞用で買った物。
でもみっくんは遊びたくって仕方がありません・・・
撮影後すぐに撤収[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
もう少し丁寧に遊んでくれたらいいんだけどな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式1歳11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。