SSブログ

1歳半健診 [さっちゃん]

12日はさっちゃんの1歳半健診でした。
ちなみにみっくんの時の健診の様子はこちら

午前中はみっくんの幼稚園があり旦那が会社を休んでくれたので
さっちゃんは任せて2人で行き、速攻で帰って来てご飯を食べ
昼からはさっちゃんと2人で区役所まで健診に行きました。
行くと受付で5、6人並んでいました。
みっくんの時は健診の部屋から長蛇の列が出来ていましたが
今回は問診票等を入れたファイルを渡したら呼ばれるまでは
自由にベンチに座ったり歩いたり出来ました。
さっちゃんは比較的大人しいので膝に座ったり「おったい(降りたい)」と
言うと降ろしたりしただけで殆ど動かず待つ事が出来ました。
名前を呼ばれ部屋の椅子で順番を待っているとさっちゃんの次にポニーテールをした
女の子が入ってきました。
髪の毛多いし長くっていいな〜と思っているとさっちゃんの手を握って
握手してくれました。
社交的で積極的だな〜と感心していると・・・
まさかの口にチューされちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
さっちゃんは嫌がる事なくただ呆然としていました。(されるがまま?)
女の子のお母さんは慌ててましたけど。

書いて行った問診票を見ながら色々質問されましたが1番驚いたのは
「意味のある言葉を話しますか?」と言う質問の具体的に話す言葉を書いた欄を見て
「よくおしゃべりしますね〜」と言いながら『2倍+』と書かれた事。
よくしゃべるとは思ってたけどまさか2倍もしゃべってるとは思っていませんでした。
お兄ちゃんのみっくんの同じ頃は全くしゃべらずだったのでその分しゃべってるのか!?
多分小さい頃からみっくんが何かと話しかけてるおかげだと思います。
積み木を積むのは家では得意げにするのに恥ずかしいのか触ろうとしませんでしたが
「積んだ、積んだして」と促すとしてくれました。

次の部屋は虫歯チェック。
みんなが泣く中、平然と先生の膝に頭を乗せ「あ〜ん」と言うと素直に口を開け
途中一瞬だけ嫌な顔をしただけで終わりました。
動じないねぇ〜
指吸いが気になってると伝えるとまだ歯並びには影響はないよう。
でも今から少しずつ吸う時間を減らしていくように言われました。
治るのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

次は身体測定でおむつ一丁に。
その時点で数人泣いてましたがさっちゃんは謎のダンスを踊って機嫌良く待ち
順番が来て殆どの子が泣いてた寝かせるタイプの体重計に乗っても動じず。
根性座ってるなぁ・・・
さすが、動じない女。

次は先生の診察。
「体重が少し少ないかなぁ?」といきなり言われ思わず身構えてしまう・・・
みっくんもさっちゃんも10ヶ月ぐらいまで細かったしみっくんの時は
ほんと悩まされて軽くトラウマ。
「年末に胃腸炎になったのでそのせいかも」と言うと「そうかも」と先生。
が、表を見て「あ、平均より多いわ」って先生勘違いしてた模様・・・
ビビらせるのは止めて下さい!
そうだよね、あんなにムチムチで少ないわけないよ。落ち着け、私・・・
結局身長は平均のど真ん中で体重は平均より少し多いくらいでした。

最近偏食が出て来たので栄養相談し指吸い&気が強いので育児相談も
する予定でしたが混んでるのでフッ素を先に受ける事に。
部屋に入ると阿鼻叫喚[がく~(落胆した顔)]
全員が泣いています。
さすがのさっちゃんもここは無理だろうと思っていたら・・・
ここでも泣きませんでした[exclamation×2]
・・・こんなに泣かないのにうちの実家へ行くと泣くのは何故???

最後は育児相談。
気が強いのと指吸いを相談・・・
下の子はアピールしないと気付いてもらえないから大げさになりがちらしい。
確かにそうかも・・・
指吸いはどのブースで相談しても出来るだけ指吸いする時間を徐々に減らす
ように言われました。
なかなか難しいんだよね・・・
スッキリと解決にはならなかったけれど少し気をつける努力をしようと
思いました。
で、やっと終了・・・
結局約3時間かかりぐったり[もうやだ~(悲しい顔)]
相談し過ぎで時間掛かり過ぎなんかな?

ある日の夕食
DSCF6778.jpg
みりん干しを食べるさっちゃん
酒飲みのおっさんのようです[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCF6780.jpg
同じくみりん干しを食べるみっくん
父ちゃんLOVEすぎて横向いちゃってます[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。