SSブログ

1歳2ヶ月 [さっちゃん]

7月24日でさっちゃんは1歳2ヶ月になりました。
その頃のみっくんはこちら

14日には肺炎球菌ワクチン1回目、28日には水疱瘡の予防接種を受けました。
肺炎球菌の時には珍しく大人しく注射を抜く時にやっと泣き出しました。
水疱瘡の時は診察室に入った途端、号泣・・・
前回の分まで泣いてるのか!?ってぐらい最初から最後まで泣いていました。
ちなみに肺炎球菌¥10,500、水疱瘡¥8,925でした。高いね・・・[ふらふら]
次はおたふく風邪の予定です。

23日には卒乳も完了しました。
みっくんは1歳の1週間前にあっさり卒乳でしたがさっちゃんは1歳前後に
風邪を引いていたので少し長めに飲ませていました。
が、さっちゃんも執着はなくあっさり終了・・・
寝る前と夜中起きた時に飲ませてたのですが寝る前にお茶を飲ませて
夜中だけ授乳してましたがある時から足りないようでお茶も飲ませる
ようになりました。
喉が渇いてるだけみたいなので授乳は要らないな・・・と思ったので
そこからは夜中に起きてもお茶を飲ませています。
寂しい気もしますが1歳半を超えてからの執着は凄いと聞くのでそれまでに
止めれたのはよかったかな。
ただ子育て広場で同じぐらいの子のお母さんに小さいねと言われるのは
気になっているのですが。
ご飯は毎年夏バテするお兄ちゃんよりも食べているので汗をあまりかかなくなった
秋にはぽっちゃりしてくれるかな?

言葉がまた増えました。
「あーと(ありがとう)」「どう(どうぞ)」「ごっでった(ごちそうさまでした)」
「アンパン(アンパンマン)」など・・・
「ありがとう」と「どうぞ」はすぐにごっちゃになりすべて「あーと」に
なってしまいます。
会釈までしてくれるのでこっちも嬉しくなります。
フルネームを呼ぶとたまに「あーい」と手を挙げて返事してくれます。
歩くのもかなりスムーズになってきたし家では絶えず歩き回ってる感じです。
ハイハイは全くしなくなりました。
DSCF5445.jpg DSCF5447.jpg
しょっちゅう転けてますが全くへこたれてない様子。
さっちゃんは強いね。

旦那が今年は海に連れて行きたい!と言うのでさっちゃんにも水着を買いました。
そして家で試着[ぴかぴか(新しい)]
DSCF5266.jpg
父ちゃんカメラにポージング中
そんなポーズどこで覚えたんだい!?
DSCF5269.jpg
母ちゃんにもポージング
いいね〜、可愛いよ!(親バカ)[カメラ]

ビーズコースターの遊び方も覚えたようです。
少し前まではワイヤーをくわえてたのにいつの間にか覚えてました。
DSCF5297.jpg
人差し指で器用に動かしています

みっくんが「母ちゃん、さっちゃんが〜」と言うので見に行ってみると・・・
DSCF5313.jpg
またFAX台の隙間に入ってる〜
・・・?
DSCF5314.jpg
電話のコードひっかかってるやん!
取れなくてもがいてた[たらーっ(汗)]
ひっかかってるのが首じゃなくてよかった・・・
その後またもがいているさっちゃんを発見!
DSCF5320.jpg
次は何故かおんぶ紐にひっかかってました

お兄ちゃんの物に興味津々でぬいぐるみが怖くて泣くのに気がつくと
車のおもちゃで遊んでることも・・・
みっくんにしたら自分の物を触られるので気に入らない様子。
乱暴に取り返すのでさっちゃんは大声で泣くと言う技(?)を習得したよう。
さっちゃんが泣く=みっくんが何かしたってパターンが多いのでつい
「みっくん、さっちゃんに何したん?」と言ってしまい「みっくん
何もしてないよ」と言われる事もあります。
疑ってごめんなさい・・・
DSCF5438.jpg
「交通の教則」(旦那が免許更新時に貰って来た)を見る二人
みっくんの今一番のお気に入り道路標識は追い越し禁止です。

追越禁止―夜明日出夫の事件簿 (講談社文庫)

追越禁止―夜明日出夫の事件簿 (講談社文庫)

  • 作者: 笹沢 左保
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

びくとる

水着来てのポーズ、可愛いですね。^^
将来はモデルさんかな。
うちも抱っこ紐でよく遊んでます。^^;
by びくとる (2010-08-12 13:51) 

すぎ

びくとるさん、
見事な(?)ポージングにびっくりしました。
こんなに小さくても女の子だなぁ〜と感心してしまいました。
by すぎ (2010-08-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。