SSブログ

3歳11ヶ月 [みっくん]

みっくんは19日で3歳11ヶ月になりました。
いよいよ後1ヶ月で4歳になります!

さっちゃんのお世話をしたいようで何かと話しかけています。
DSCF5016.jpg
さっちゃん、お茶飲もっか!
欲しがっていなくてもあげたいのでさっちゃんはマーライオン状態(口からリバース)に
なってることが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
これは以前からですが食べ物も食べさせたがります。
そんなことより自分のこともっと頑張って欲しいのですが。

さっちゃんのお世話だけでなく何かとお手伝いがしたいみっくん。
とっても助かるものからそれはいいですから!ってものまでさまざまなお手伝いを
してくれます。
洗濯の時には洗濯物を洗濯機に入れるお手伝いや洗剤を出して渡して貰ったり
自分のパンツと靴下とタオルは畳んでくれます。
ご飯を作る時はサラダや炒め物に使う葉モノの水切り。
↓コレで水切りするのですが一緒にしないと出来ないので微妙・・・

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

  • 出版社/メーカー: OXO (オクソー)
  • メディア: ホーム&キッチン


お箸は全部みっくんが配ってくれます。
どのお手伝いも時間が掛かるから自分でした方が早いですが折角やる気なので
できるだけしてもらうようにしています。時間がなく怒ってしまう時もありますが。

DSCF5007.jpg
自らコーディネート
汗を拭くとそのまま頭に乗せたり謎のコーディネートをします・・・
DSCF5093.jpg
ぬりえ練習中(父ちゃん熱血指導中)
ぬりえの意味が分かっていないのか絵に関係なく上をグルグルとするだけなので
少し教えてみました。が、まだまだよくわからないみたい。
塗る色で囲ってココ塗ってと言ったけどそれでも難しいようです。
絵を描くのは幼稚園に行った時出席カードの作成をして裏は好きな絵描くように
言われ機嫌良くアンパンマンを描いたら他の子に「そんなん、アンパンマンちゃう!」と
言われてしまいショックだったようであまり絵を描いてくれなくなってしまいました。
せめてぬりえでも・・・と思いましたがなかなか・・・

トイレはもう失敗はなく出来ていますが外出先でたまに「トイレ怖い〜!!」
「おうちまで我慢するぅ〜!」と頑に嫌がることがあります。
個室が多く他に人がいたら流す音やエアータオルの音がひっきりなしに聞こえるので
怖いようです・・・
以前はそんなことなかったのに「できる」余裕が出たから気になり始めたのかな?
こないだの幼稚園でも結局誰もトイレにいなくなってからそれでも半べそで何とか
しました。外では座ってしかしないのに何故かその日は小便器で成功。謎です。
来年幼稚園に通うまでに何とか克服しないと困るなぁ・・・

MBSのちちんぷいぷい(関西ローカルの情報番組)のコラボパンを買いました。
DSCF5064.jpg
角さんのレーズンコロネ
DSCF5077.jpg
西くんのデミかつパン&まいんちゃんのカレーパン
まいんちゃんのはみっくんが自分でチョイス
しかしみっくん的には「ハッピハッピーのパン」だそうです。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん ハッピーファンブック

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん ハッピーファンブック

  • 作者: ポストメディア編集部
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2010-07-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MRワクチン1歳1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。