SSブログ

3歳9ヶ月 [みっくん]

19日で3歳9ヶ月になりました。
さっちゃんのオムツを取って貰ったり何かしてもらった時に「ありがとう」と
言うと「い〜え〜」と言うようになりました。
私はみっくんに「ありがとう」と言われると「はい」と返事しているので
どこで覚えたのだろう?
いつも注意する時最後に「わかった?」と確認していたら父ちゃんに
何やら説明した後「わかった?」と聞いていた・・・
父ちゃんはみっくんが「わかった!」と理解できた報告をしていると
思ったようでちょっとかみ合ってなかった[たらーっ(汗)]
DSCF4530.jpg
えっとぉ〜・・・
さっちゃんに絵本を読んであげています。
ひらがなは読めるけど読む気はないみたいで覚えてることだけ
言っています。
DSCF4547.jpg
2人共いい顔[黒ハート]
おもちゃや本を触られると怒ったりしていますが何かとくっついています。
DSCF4577.jpg
ハイポーズ!
って今度はそのポーズがマイブームですか?
キャッツアイのエンディングのよう・・・

CAT'S EYE COMPLETE DVD-BOX

CAT'S EYE COMPLETE DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



2年保育予定で今年は幼稚園へ行かないので取りあえず1年はこどもちゃれんじを
することに決めました。
今ひらがながブームなのでひらがなのおもちゃの購入を考えていたけど結構高いので
ひらがなはっけんマシーンに惹かれ始めました。
カードを放置してて角をさっちゃんが食べちゃったけれど気に入っています。
DSCF4562.jpg
お出かけごっこで持ち歩いています
色々持ち過ぎ・・・

トイレトレは停滞してこれ以上進まないと思ったのと外トイレで子供用の
トイレがあると成功したのと暖かくなって来たのとでやっと漏らされるの
覚悟でパンツにしました。(この歳で遅すぎる?)
まだたっちチッチができないので携帯便座を購入。

折りたたみトイレシート イエロー

折りたたみトイレシート イエロー

  • 出版社/メーカー: コモライフ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


早速17日に実家へ行った時使ってみる。
補助便座なしでは怖がってしなかったので最初は怖々でしたが何とか成功!
みんなで褒めちぎる。
お昼は外で食べると言うのでオムツに履き替えさせてトイレには連れて行った。
が、やっぱりオムツは安心するのかウンチをしてしまう・・・
買い物にも寄ったし初めてだから仕方ないか・・・
買い物も終わり実家に帰るとまたパンツに。
何度かちゃんとトイレでして漏らしませんでしたが帰りはまだ不安なので
またオムツに。
家に着いてからはまたパンツ。
ちゃんと自分で言ってくれたので初日にしては上出来!![ぴかぴか(新しい)]
次の日は買い物へ行くのにもパンツで行ったし2軒寄ったけど二日目にして
奇跡の大成功を収めた。
が、月曜日からは見るのが私だけなので洗濯物を干している間に失敗・・・
(これは知らせようとしていたけどベランダに居たので気付けずだった
私のせいだけど・・・)
残念ながらその日は買い物の途中にもダメであまり上手くいきませんでした。
と言っても毎回失敗って訳でもなかったのですが。
日曜日が上手く行き過ぎたんでしょうけどね・・・
その後もトイレでウンチが出来たけどまだ残ってて出ちゃったりトイレまで
我慢できなくてチッチがちょびっとだけ出ちゃったりしていました。
金曜は久々に雨が降らなかったので児童館へ。
前来た時はトイレを怖がっていましたが携帯便座を使うと成功!
先生も褒めてくれ嬉しそう。
帰る前にも連れて行き帰りに買い物に寄るし真っすぐ帰っても20分かかるので
オムツに替えましたが帰ってトイレへ行くと出ていませんでした。
寝てる時はさすがにコントロール不能なのでオムツですが濡れてない方が
多いです。この日はオムツの時も全くしませんでした。
今日もお出かけしましたが失敗はなし。
少し先が見えて来た!・・・かも?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2010-05-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10ヶ月11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。