SSブログ

10ヶ月 [さっちゃん]

先月24日でさっちゃんは10ヶ月になりました。
みっくんが10ヶ月の頃はこちら

16日は9ヶ月健診へ
身長は平均ど真ん中辺りに対し体重は平均よりやや少なめ。
見た目はムチムチなのに・・・
体重も他の成長も問題はないそう。
肺炎球菌ワクチンの説明を受けた。
髄膜炎の二大原因らしいです(もう一つの予防接種はHibワクチン)
費用は1回10,500円・・・
5月にはポリオ、次はMRワクチンしか考えてなかった。
もう少し考える事にしよう。。。
受ける、受けた、考え中、何でもコメ下さい。

低い場所にしかつかまり立ちができなかったのに気がつくといつの間にか
どこででもつかまり立ちできるようになっています。
DSCF4402.jpg
キッチン横の柵にもつかまり立ち
子育て広場ではスタッフさんが見とくと言ってくれたので少し離れて
みっくんとボール遊びをしていると姿が見えなくなったので探すと
スタッフさんの背後で消火器につかまり立ちしていました[がく~(落胆した顔)]
勿論猛ダッシュで止めさせました。油断も隙もない・・・
24日には伝い歩きも始まりました。
そして事件は起こったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
みっくんをトイレに連れて行ってる間に廊下のドアにつかまり立ちを
していました。
最近よくしているので「危ない」よりも「またか」と思っていました。
開けようとするとドアから手を離し座ったのでそのまま閉めると「ギャー!!!」と
聞いた事のない泣き声が・・・
そうです。離したはずの手がまたドアを持ってしまって指が挟まってしまったのです・・・
しかも蝶番側に・・・
すぐにドアを開け手を見ると右手の薬指の第一関節辺りが凹んでる!!!
予防接種に行ってる病院はまだ開いてるので(夕方の6時過ぎでした)
パニックになっているので余分な動きが多くなかなか家を出れなかったけれど
必死で準備しみっくんも連れて行きました。
が、準備してる間も大人しく病院へ行く間に指の凹みも治り・・・
・・・数日前から止まらない鼻水も診てもらっとくか。
診察室に入ると私の苦手な先生が。
みっくんがさっちゃんぐらいの時に下痢が続いてウンチに少量の血が出て
パニックになって連れて行った時に「お母さん、この子一人目?」と
ちょっと呆れ気味に言われたのです。
また何か言われそう・・・と思いつつ診察してもらう。
今回は特に嫌みも言われずどちらかと言うと気味が悪いぐらい親切で
肩すかし(?)でした。
さっちゃんの指は「診た所問題なさそうだし、レントゲン撮っても上手く
写らない。もし明日倍ぐらいに腫れ上がってたりしたら朝病院へ来て
整形の先生にも診てもらおう」と言う事になり風邪薬だけ貰ってきました。
診察が終わり待合室で帰る準備をしていると旦那が心配して来てくれました。
幸い次の日も腫れる事なく少し赤くなるだけで済みました・・・
DSCF4464.jpg
少し赤い薬指・・・これだけで済んでよかった・・・
さっちゃん、ごめんね。
DSCF4468.jpg
何で手の写真撮ってるの?と不思議そうなさっちゃん
DSCF4477.jpg
いいもんめっけ!
パソコンにつかまり立ちし背伸びしてキーボードを触る[たらーっ(汗)]
2人目はほんと早いしやることが大胆です・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3歳8ヶ月3歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。