SSブログ

4歳8ヶ月 [みっくん]

みっくんは19日で4歳8ヶ月になりました。
いよいよ幼稚園へ行く日が近づいてきました。
本人も新しい生活に不安なのか「かあちゃんとさっちゃんとみっくん、
3人で行く!」や「3人一緒に遊ぶ」などと言っています。
みっくんの幼稚園は親の送り迎えで通園するので一緒に行きますが・・・
きっと泣くんだろうな〜[ふらふら]
でもみんなが通る道だし頑張れ、みっくん!

最近よく言うのは「何で!?」
危ない事やダメな事を注意する時は「○○だからダメ!」と理由も言うように
していますが理由を言っていても納得出来ないのか耳に入らないのか
「何で!?」と聞かれる事が多いです。
眠い時等はとてもしつこく半べそで言われこっちもイライラしてしまいます・・・
他には「じゃなくって」
自分で言い間違えた時やさっちゃんが間違って言った時や私と旦那が面白がって
わざと違う事を言った時に言っています。
しゃべるのが遅くてあんなに心配していたのにね。

朝着替えるのを「着替えさせて〜[もうやだ~(悲しい顔)]」と言っていましたが最近は落ち着いて来たようで
さっちゃんか私とお着替え競争をして着替えています。
(さっちゃんはまだ自分では無理なので私が着替えさせるのと競争)
ある日さっちゃんとお着替え競争した後、私が着替えているとみっくんが
「さっちゃん、靴下履いてない」と履かせ忘れた事を教えてくれました。
まだ着替えてる途中だったので「みっくん、履かせたげて」と頼むと
履かせてくれました。
DSCF7076.jpg
真剣な顔のみっくんとまだ眠いのかされるがままのさっちゃん
きっと「無理!」とか「嫌!」とか言ってしてくれないと思ってたのでビックリ!
みっくん、ありがとう!お母さん助かります[わーい(嬉しい顔)]

12日に実家へ行っていました。
さっちゃんはメリーちゃん(実家の犬)が苦手らしくよく泣いていましたが
今回は平気でした!!
指差して「ワンワン」と言ったりちょっとだけ触ってみたりしていました。
DSCF7079.jpg
妙な距離感のさっちゃんとメリーちゃん・・・
DSCF7080.jpg
みっくんはブロックに夢中
子供達が来るからとシャボン玉を買ってくれていて目敏くみっくんが
見つけてすることに・・・

シャボン玉を吹くみっくんと戯れるさっちゃん
さっちゃんは奇声を上げて追いかけていました。

いつの間にかみっくん上手に吹けるようになったね
またしようね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

すぎ

びくとるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2011-04-08 16:52) 

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2011-04-24 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震・・・1歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。