SSブログ

1歳10ヶ月 [さっちゃん]

さっちゃんは24日で1歳10ヶ月になりました。
同じ頃のみっくんはこちら

たまたま買い物に行ったらアクセサリー屋さんがオープニングセールを
してたのでさっちゃんにヘアゴムを購入しました。
DSCF7054.jpg
赤いお花が付いています
毛が少ないので結びにくいですが・・・
もう一つピンクのゴムにウサギが付いたのも買いました。

動物に興味が出て来たのか「ワンワン」「ねこ」「ぞーちゃん(ぞうさん)」
「きいん(きりん)」「さぎ(うさぎ)」「あんな(パンダ)」などと言うようになりました。
転けたり打ったりした時は「とぅーんった(つるーんした)」「ごんった(ごんした)」
と報告してくれ「大丈夫?」と聞くと「うぶ!(大丈夫)」と言います。
痛過ぎた時はさすがに号泣していますが「どこか打ったん?」と聞くと「うん」と
言うので「どこ打ったん?」と聞くと「ここ」と打った場所に手を当てて教えてくれます。
みっくんとおもちゃの取り合い等で泣かされみっくんに「ごめんは?」と言ってる時も
原因がさっちゃんにあって「みっくんにごめんは?」と言うと「ごえんしゃい(ごめんなさい)」
と言います。
みっくんの時は「ごめん」が言えるようになっても何度か言えなくなった時期が
あったのでさっちゃんもそんな時期が来ると思いますが・・・
お風呂で数を数えてると一緒に言ってくれるようになりました。
「いち」「にー」「たん」「よん」「ごー」「ごく」「なな」「あち」「きゅー」「じゅう」
一人で言わせると1〜4までいくとまた1に戻ってしまいます[たらーっ(汗)]
何でも自分でしたがりこないだは見てない時に右足だけ靴下を履いていました。
しかし左足は無理だったらしく「はかってー(履かせて)」と持ってきました。
パジャマのズボンは両足入れて立ち上がり「あげてー」と言われます。
そこまで出来たら上げるの簡単だと思うけどなぁ〜・・・

車で買い物に行く時マイカゴを玄関に置いているとみっくんが「お風呂〜」と
入っていました。
最近は2人で入ってて壊れるのも時間の問題[もうやだ~(悲しい顔)]
するとある日さっちゃんが・・・
DSCF7186.jpg
おもちゃ用のかごに入ってる[あせあせ(飛び散る汗)]
「おうろ(お風呂)」って言いながら座っていました。
お兄ちゃんの真似し過ぎ!
いい所だけ真似してくれたらいいのに。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2011-04-24 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4歳8ヶ月岡山旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。