SSブログ

4歳7ヶ月 [みっくん]

19日でみっくんは4歳7ヶ月になりました。

しりとりのルールがやっと理解出来て来たようでできるようになりました。
しかしこどもちゃれんじのDVDでやってた歌を歌いながらしか
出来ないようです[たらーっ(汗)]
勿論1回出た物もアリにしているので同じ物が何度も出てきます。
同じ物3個ぐらいでエンドレスになると凹みます[もうやだ~(悲しい顔)]
日にち、曜日などがわかるようになりました。
カレンダー好き(数字が好きだから?)で毎日聞いていましたが
最近は「今日は17日やから、○○」とカレンダーに書いてる予定を
言うようになりました。
さすがに漢字は読めないけど雰囲気で当たることも。
ひらがなやカタカナもたまに雰囲気で読むので「はっさく」を「はくさい」と
読んでいました[わーい(嬉しい顔)]

7日は区役所でイベントがありました。
子育て広場の方々が色んなお店屋さんをしてくれて好きな所へ買い物に行くのです。
母ちゃんが1番させたかったへんしん写真館はビニール袋で作った衣装に
着替えて写真を撮れるのです!
あまり乗り気じゃないみっくんに「さっちゃんがお姫様に変身するから
みっくんは王子様に変身しようか?」と誘い何とか撮れました。
DSCF6865.jpg
お姫様と言うよりお嫁さん?なさっちゃんとみっくん王子
二人共なかなかカメラを見てくれず5枚も撮ってその中で1番マシなのが
コレでした。
「王子様になってナガネギマンの剣持った」と父ちゃんに報告してました。




9日は幼稚園児のお母さんがしてくれてる子育て広場ではお雛様を作りました。

「アンパンマンみたい(や)けどな。」
って君がアンパンマンみたいな顔にしたんやんか。
午後からは予防接種・・・
みっくんは日本脳炎、さっちゃんは三種混合とHib。
今回も予想通り「さっちゃんから〜!!」と叫んでました[もうやだ~(悲しい顔)]
はなっからさっちゃんを先にするつもりだよ。
しかし来る時にベビーカーで寝てしまい起こされたうえに注射(しかも2つ)で
かつてない大泣きでした。
しかも泣いてるけど次はみっくんなので放置。すまん、さっちゃん・・・
で、兄ちゃんも号泣・・・
さっちゃんは構ってもらえないのですぐに泣き止んでいました。偉い!

11日の晩ご飯は餃子でした。
何でいちいちそんな事を書くのかと言うとなんとみっくんが
手伝ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6878.jpg
人生初餃子[パンチ]
エプロンがないのでお食事エプロン[ふらふら]
父ちゃんに教えてもらいながら餃子の皮にタネを包みました。
が、さすがにヒダをつけるのは難しいようで出来ず半分に折って周りを
つけてるだけ・・・
でも焼いても崩れなくてビックリしました。
また手伝ってな〜
それまでにはエプロン作るわ・・・、多分。

14日はバレンタインなのでガトーショコラを焼きました。
(正確には13日に焼いて14日に食べた)
DSCF6894.jpg
一心不乱に食べるみっくん
DSCF6892.jpg
さっちゃん、ガッツリいきすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったようでみっくんに「またケーキ作ってな!」って言われました。

15日は久々に耳鼻科へ行きました。
前に行った病院は今先生が変わってるらしく空いてる時間も少ないうえに
元々とっても混んでるので他の耳鼻科へ初めて行ってみました。
そこも混んでると聞いていましたが前日が雪だったからか意外と空いてました。
が、母に来て貰う約束をしてたので一旦家へ・・・
再び行くと混んでました。しかも1回既に呼ばれてたよう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
二人共耳掃除と先週から鼻が出るので診てもらいました。
さっちゃんも泣きましたがやっぱりここでもみっくんが号泣&暴れ[むかっ(怒り)]
看護士さんが4人掛かりで押さえつけ泣き叫びながら終了・・・
家に帰る時にみっくんの顔を見たら目の回りに内出血が出来ていました。
力入れて泣き過ぎ・・・[がく~(落胆した顔)]

16日はまたもや予防接種。
15時からしか空いてなかったのでお昼寝させてから行きました。
みっくんはHib、さっちゃんはおたふく風邪です。
今回もさっちゃんは泣いても放置・・・ほんま、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]
でも注射打たれた時に少し泣いただけでした。
みっくんも泣いたけど前回に比べたら全然ましでした。
昨日の耳鼻科での号泣が恥ずかしくて控えめだったのかな?
Hibは無料ですがおたふく風邪は6,000円でした。
みっくんの時はおたふくは7,350円だったので安くなったんだね〜
取りあえず一通りは受けたので当分受けなくていいよ。
何もなければ次回はインフルエンザだね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

あきLaLa

さっちゃん姫と、みっくん王子、ふたりともかわいい&かっこいいです!
さっちゃんのがっつりぶり、うちの子も見習ってほしいです。
by あきLaLa (2011-02-23 17:09) 

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。

あきLaLaさん、
満腹中枢がおかしいのでは?と思うぐらい
「食べたい」「欲しい」と泣きながら訴えてきます。
食べないのも心配ですが4歳児より食べるのはどうなの!?
by すぎ (2011-03-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。