SSブログ

発達検査&プレスクール [みっくん]

2月4日に発達検査へ行ってきました。
1歳半健診の時まだ全くしゃべらなかったのでひっかかりその後
発達の様子を見せに区役所通いをしていました。
1歳半健診の様子はこちら
言葉は少しずつ増えて来たので区役所でやっている発達がゆっくりな子の
子育て広場を勧められ3歳3ヶ月で終了するまで行っていました。
(さっちゃんの産まれる前後は行けませんでしたが・・・)
3歳児健診(3歳3ヶ月)の時に発達検査の予約をし3月の予定でしたが
キャンセルで空きが出来たようで1ヶ月早く受ける事ができました。
3歳児健診の様子はこちら

旦那も会社を休んで一緒に行ってくれました。
時間は3時から・・・いつもならお昼寝している時間です。
眠いと機嫌が悪いので少しだけでも寝かせてから行く事にしました。
心配していた寝起きも意外とよくてスムーズに行けました。

前の人がまだいるようでちょっと待ちましたが部屋へ案内されると女の先生が
2人いました。
1人の先生が私たち両親に今までの成長や普段の様子を聞き同時進行で
もう1人の先生はみっくんと色々お話ししながら検査をしていました。
初めは人見知りして恥ずかしがり私の腕を引っ張ったりしていましたが
すぐに慣れて積み木を積んだり同じ図形を合わせたり絵のカードを見て
何か答えたりしていました。
ビックリしたのは色んな表情の絵があって泣いてるのはどれ?とか聞かれてたこと。
そんなの教えたことないから答えれるのか?と思ったけどちゃんと
答えていました。
他にも色々調べ3歳児としては幼い部分もあるものの問題はないと言われました。
(幼い部分もあるけど年齢以上のところもあるそうです)
3歳児健診の時、色々質問されてる途中で席から立ってしまった時に
「いつもこんなに落ち着きないんですか?」と言われずっと気にしてたのですが
そのことも質問すると「3歳児ってそんなもんですよ」と言われました。
それに部屋に入って来て椅子に一瞬しか座らず検査自体できない状況の子も
いるとか・・・
みっくんは先生の話を聞いて面白くなさそうだったりできなさそうでも
一応はチャレンジしようとしてるので褒められました。
家では何でも「無理〜!」「で〜き〜な〜い〜!!」なのにね。
それはやっぱり甘えてるんだろうな・・・
幼い部分に関しては集団生活をまだ経験してないのでそんなもんみたいです。
伸ばすためにはプレスクールとかに行くのがいいようです。
区役所の職員さんに幼稚園情報を聞き帰ってきました。
ちなみに一緒に行ったさっちゃんは検査の間ベビーカーに乗ったまま大人しく
寝てくれていました。おかげで色々話が聞けました。

2月13日には早速教えてもらった幼稚園へ行ってきました。
ここのプレスクールは土曜日(不定期)で行く都度登録らしい。
受付が9:30〜になっていたし場所も地図で見ただけだったので気合いを
入れて旦那とさっちゃんも一緒に行ってきました。
受付の時間を少し回って到着したけれどとっても静か。
先生に案内されてお遊戯室へ行くと1番乗り・・・?
どうやら受付時間は9:30〜だけど先生が来て実際に始まる時間は10:30〜
だったようでした[たらーっ(汗)]
まあ、早く行ったおかげで場所には慣れてみっくんは珍しくお遊戯出来たけど。
10時過ぎにはどんどん人数が増え開始時間にはかなりの人数になっていました。
先生に楽器を返したりする時に慣れてないので背後から無言で寄って行くため
気付いてもらえなかったりもあったけどダンスや手遊びや歌など知っている曲だった
ので楽しめていたようです。
旦那には子育て広場での様子は話してはいましたが初めて見たので思ってたより
出来てたようでちょっと感動していたみたいです。
次回はもう少しゆっくり家を出ようかな。
DSCF4219.jpg
バナナ 画:みっくん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9ヶ月ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。