SSブログ

3歳7ヶ月 [みっくん]

みっくんは19日で3歳7ヶ月になりました。
が、最近なかなか更新できないのでまずは2月の様子を・・・
1日には新型インフルエンザの2回目、9日には日本脳炎2回目の予防接種を
受けました。
相変わらず号泣で大変でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
4日は区役所で発達検査がありずっと心配していましたが結果は特に問題はない
ようでした[わーい(嬉しい顔)]
詳しくは別に書こうかなと思っています。
10日は前日に予防接種へ行ったのにまた病院へ行く事に・・・
朝起きたらトイレの時に何だか様子がおかしく変だなと思いながら過ごして
いました。
トイレトレはずっと一進一退のままなのでまたダメなパターンかと思っていたら
よく見ると何だか赤いような・・・?
するとみっくんが「チン○ン、痛い!」と言い出し遂には号泣しだしました。
最近怒るとお腹痛いと言ったりするのでまたそのパターンかと少し様子を見たけど
やっぱりおかしいので病院へ。
すると炎症を起こしていてすんごく痛かったらしい・・・[がく~(落胆した顔)]
先生によると大体3歳ぐらいで炎症を起こして病院へ来るってことは多いそうです。
普通に洗ってるつもりだったんだけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
塗り薬2つと飲み薬1つを処方されました。
先生の言った通り3日ぐらいで腫れは引きました。
男の子のお母さんは気をつけてあげて下さいね。

お絵描きが好きになったようです。
でもまだ描ける物は少ないです。
DSCF4085.jpg
ジャムおじさん
コック帽はないけどヒゲは生えています。
・・・山崎邦正みたいな顔するの止めて[もうやだ~(悲しい顔)]

ジャムおじさんハンドパペット

ジャムおじさんハンドパペット

  • 出版社/メーカー: 吉徳
  • メディア: おもちゃ&ホビー


DSCF4096.jpg
アンパンマン号
・・・アンパンマンにタイヤがついただけですけど、何か?

アンパンマン やわらかアンパンマン号パズル

アンパンマン やわらかアンパンマン号パズル

  • 出版社/メーカー: トーホー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


DSCF4108.jpg
コッシー
眠そうなのに絵を描く人・・・
早く寝て下さい!!

みいつけた!ぬいぐるみS コッシー

みいつけた!ぬいぐるみS コッシー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ひらがなが読めるようになりました。
以前お義母さんから貰った本もお気に入りでしたがクリスマスに買った本の
ひらがなのページが気に入ってよく読んでいました。
↓お義母さんに貰った本

ぽかぽか森のラスカル〈1〉あいうえお (ぽかぽか森のラスカル (1))

ぽかぽか森のラスカル〈1〉あいうえお (ぽかぽか森のラスカル (1))

  • 作者: わだ ことみ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


↓クリスマスプレゼントの本

ふれあい親子のほん 3さいだもん

ふれあい親子のほん 3さいだもん

  • 作者: 無藤 隆
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本


クリスマスの様子はこちら
みっちり教えた訳ではなく聞かれたら答えるぐらいでしたが覚えたようです。
興味があれば覚えるの早いですね。
予防接種へ行った病院の帰りにひらがなだけの看板を読んで驚きました!
あと駐車場で今までは車種ばっかり言ってたのにナンバープレートの
ひらがなを言っています。
まあ、「る」と「ろ」、「め」と「ぬ」は間違える事もありますが。

トイレトレは・・・進みませんね。
まあ、炎症を起こした後トイレ恐怖症になってたので仕方ないかな。
病院で見て貰った時、先生にオムツとれてないと言うと今までの
成長の様子を聞かれ言葉が遅かったのがあるので少しかかるのかもと言われ
たかが半年とか早くとれたとしても家族関係が険悪になるよりもいいから
焦らずにと言われました。
朝までオムツ濡れずの日があるので膀胱自体はいいらしい。
やっぱりあとは本人のやる気だけなのね・・・[たらーっ(汗)]

さっちゃんと遊ぶ事もあります。
いないいないばあをしてあげたりひらがなを教えたりじゃんけんをしたり・・・
(ひらがなとじゃんけんはみっくんもやっと出来る程度なのに)
あとお世話のマネもします。
「ミルク飲んで〜、ゲップって(して)〜、ころんって〜、ねんねって〜、おっきすんの!」
と連続で強引に起こしたり寝かしたり・・・
抱っこして(引きずってますが)移動したりもします。
見てる方は怖いのですがされているさっちゃんはたまに喜んでキャッキャ
言ってる時もあります。
嫌な時は唸ったりしていますが泣くまではないです。
お兄ちゃんに揉まれて強く育っているようです[たらーっ(汗)]
DSCF4086.jpg
みっくんは一緒に写りたがります
いつピースなんて覚えたんだろ・・・?
教えた記憶はないんだけど。
DSCF4167.jpg
一緒に遊んでます[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。