SSブログ

3歳4ヶ月 [みっくん]

19日でみっくんは3歳4ヶ月になりました。
言葉はドンドン増えています。
考えながら話するようになったし時系列が少しずつわかって来たようで
話する前に「え〜っと」と言ったり「朝起きて〜、チッチして〜、パン食べた。
それから〜、○○行って〜・・・」と朝から何をしたか順に言ったりしています。
いたずらなどを注意すると「眠い」と誤摩化したり注意の途中でよそ見したり逃げようとしたり
するので手を持っていると「お手て離して!」と言ったりします。
何か質問されてわからない時は「え〜っと、わかれん(わからへん)」と言います。
さっちゃんが寝返りで転がって端まで行くと「さっちゃん、行き過ぎ!どこ行くの」と
私たちが言ってることをそのまま言っていたりします。
言葉遣い気をつけなくては・・・
DSCF3387.jpg
食パンを食べると鼻にジャムがつきます・・・
美味しい所(ジャム)から食べようとしてるから(^^;)

トイレトレは・・・どうなんだろ。
トイレに行く回数を増やせば出ない回数が増えるけどやってるうちに成功率は
上がって行っています。
が、まだ『おしっこしたいから行く』までにはなっていません。
「○○の後トイレ行こうか?」と約束していると自分から「○○後トイレ。約束!」と
自ら行こうとしてくれるんですが。
ウンチは「無理!」の一点張りで便座に座ってもくれません・・・

インフルエンザの予防接種は1歳から毎年受けているのですが今年は早めに予約を
取ろうと今月の初めに電話をしましたがすでに今年の予約はいっぱいで来年は
ワクチンの入荷のメドも立たないと言われてしまいました。
諦めきれず2週間後もう一度電話を掛けましたがやっぱり同じ答え・・・
どうしよう・・・と思っていたら私が21日に予防接種を受けに行った病院に
ダメ元で相談すると何とか受けさせてもらえる事になり25日に1回目を受けれました。
さっちゃんをおんぶ紐でおんぶして3人で行ってきました。
先生が「何歳?」などと話しかけ素早く注射。
泣いたけど注射が一瞬だったのですぐ泣き止んでくれました。
先生と看護婦さんに「偉かった」と褒めちぎってもらい先生に「ありがとう」と
「ばいばい」を言っていました。
2回目も忘れずに行かなくては・・・
DSCF3436.jpg
相変わらず並べるのが大好き♡
DSCF3379.jpg
縦にも並べます
せんとくんの頭の上に何故かドキンちゃん・・・

お箸の使い方が一向に上手くならないので旦那がエジソンのお箸を買いました。
もう少し様子を見てもいいかと思っていましたが実際使わせてみると
かなりいい感じ。
ご飯は「難しい!」と言っていますがおかずは上手に食べています。

ママも安心 エジソンのお箸 (イエロー・右用)

ママも安心 エジソンのお箸 (イエロー・右用)

  • 出版社/メーカー: Gino
  • メディア: Baby Product



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

すぎ

VINNY7さん、niceありがとうございます。
by すぎ (2009-11-28 15:26) 

すぎ

こあーるさん、niceありがとうございます。
by すぎ (2009-12-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離乳食開始Half Birthday♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。