SSブログ

誕生日会&七夕集会 [みっくん]

5日は幼稚園で誕生日会がありました。
誕生日の月には保護者も参加し、園児全員でお祝いしてくれます。
園長先生から保護者へインタビューがあり月によって質問がかわり
今月はお腹の中に居た時の様子を聞かれました。
誕生日の園児は一人ずつ将来の夢を言い、出来るようになった事を
みんなの前で披露しました。
みっくんは「大きくなったらみつびしやさんの車の運転をする人に
なりたいです」と言い、ギャロップを披露していました。
年長さんは竹馬やサッカーのドリブルシュートしてる子も居て
1年で全然違うなぁ〜と思いました。
クラスのみんなが1人1枚ずつ描いた絵を貼った誕生日カードを
貰いました。
どれも個性的でとっても可愛らしく感激です。
園長先生から誕生日絵本とCDを貰いました。
誕生日絵本には手形や身長や体重、園長先生と担任の先生からのメッセージも
あり最後にはお友達と遊んでる写真が貼ってありました。
CDはみっくんが将来の夢を言い、クラスのみんなで「誕生日おめでとう!」と
言ってくれ、みんなで歌ってる歌声も入っていました。
とってもいい記念になるしすごく嬉しいプレゼントでした。

7日は幼稚園で七夕集会がありました。
その前に短冊を5枚も貰い願い事を書きました。
3枚はみっくんに書いて貰って旦那と私1枚ずつ書こうかと思っていましたが
全部みっくんに書かせたらと旦那に言われたのでそうすることに・・・
DSCF7827.jpg
願い事完成でご満悦みっくん
ひらがなはまだ書けない字もあるので横から教えたり一緒に書いたりしながら
完成させました。
みっくんの願い事は・・・
「みつびしやさんになりますように」
「ぎょうざやさん」
「ようちえんのせんせいになりますように」
「くるまやさんになりますように」
「こうじのひとになりますように」の5つでした。
「みつびしやさん」と「くるまやさん」がかぶってますよ・・・[たらーっ(汗)]
「ぎょうざやさん」は「なりますように」がないし。
「ようちえんのせんせい」は「○○先生(担任)になりたい」と言うので
幼稚園の先生って書いたら?と言うと納得したのか書きました。
当日は登園したらすぐに教室へ行き、いつもの朝の準備の後でその5枚の短冊と
幼稚園で作っていた飾りに穴をあけコヨリを付けて笹に飾りました。
笹は大きな笹のひと枝を選び名前を付けて飾りみんなが飾った笹は遊戯室に
飾られました。
遊戯室では年長さんのピアニカやみんなの合唱や合奏を聴きました。
席からの撮影はOKでしたがさっちゃんが居るので最後列でさっちゃんに
乗られたり引っ張られたりしながらだったので上手く写せませんでした。

歌うみっくん[るんるん]
大きなお口を開けて歌っていました。
家に帰ってから笹を玄関に飾りました。
前日にさっちゃんが子育て広場で作った笹も飾っています。
みっくんもずっと行ってたので今回は行ってないけどスタッフのおばちゃんが
「お兄ちゃんの分も」と渡してくれました。
なので降園後、作成。
3枚ある短冊には「みつびしやさんになりますように」「○○先生(担任)になりますように」
「うしになりたい」と書いていました。
・・・牛になりたい!?[がく~(落胆した顔)]
「何で?」と聞いても「みっくん、牛になりたいから書いた」としか答えて
くれませんでした。

折角なので記念撮影
さっちゃんも願い事を自分で書いていましたが内容は不明・・・
「母ちゃんも書いていい?」と聞くと「自分で!」と怒られました[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

すぎ

こあーるさん、あきLaLaさん、
niceありがとうございます。
by すぎ (2011-07-17 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。