SSブログ

4歳4ヶ月 [みっくん]

19日でみっくんは4歳4ヶ月になりました。
興味を持っていた時計がだいぶわかるようになってきました。
が、時々1時間間違えて私をビックリさせます。
(出かけるのにもう、そんな時間!?とか・・・)
こないだは買い物の後(11時45分頃)、荷物を袋に入れていると大声で
「かあちゃん、もうこんな時間!12時なってまう!早く帰ってご飯食べないと!」
と言われ知らないおば樣方にクスクス笑われていました。
ひらがなは読めてもなかなか文章を読むのは時間が掛かっていましたが
最近は本を流暢に読めるようになってきました。
カタカナもいつの間にかだいぶ読めるようになりましたが「ン」「ソ」「リ」、
「シ」「ツ」は難しいようです。似てるもんなぁ〜
あと1番ビックリしたのはアルファベットも多少は知っているらしい!
ABCやSML(サイズ)やLB(マンションのエントランス階)は見かける頻度が
多いからか覚えていましたがこないだはアンパンマンのパジャマにローマ字で
書いてあったのを「エー、エヌ、ピー・・・」って読み出してびっくりしました。
暗記ものって言うか記号や標識的なものを覚えるのが得意なようです。

10月30日は旦那の実家へ行きました。

じいちゃんとデザートタイム[ぴかぴか(新しい)]
ご飯は毎回気が散ってあまり食べずデザートやおやつを食べまくっています・・・
さっちゃんはご飯もデザートもモリモリ食べていました。
ほんとあの小さな身体のどこに入って行くのやら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF6317.jpg
なんか聞こえる!
みっくんはラジオが気になり触ってるうちにスイッチがわかったようで
鳴らしては耳に当てて聞いていました。
DSCF6318.jpg
さっちゃんのお気に入り、タオル掛けのカバー
台所にあるタオル掛けについてるカバーがお気に入りでつけたり外したりしながら
キャッキャ言っていました。
手前にはラジオを聞いてるみっくんの頭が写ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

7日は姉に誘われて姉一家と両親と一緒にバーベキューへ行きました。

準備中〜

じいちゃんとさっちゃん
仲良さそうに写っていますがいつもはじいちゃんに大号泣![もうやだ~(悲しい顔)]
ですがこの日は全く泣きませんでした[ぴかぴか(新しい)]
やっと慣れたのか、外だったからか・・・

おばちゃんとさっちゃん
この時はかろうじて起きていましたがこの後姉に埋もれて寝ていました[わーい(嬉しい顔)]

13日には高校の時の友達が遊びに来てくれました。
が、いつもよく遊んでくれるのでみっくんは自分の友達と思っているよう・・・

さっちゃんも慣れてすぐに膝に座っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
2人共たっぷり遊んで貰っていました。
また遊ぼうね[黒ハート]

また少し絵が好きになって来たようです。
以前急に描かなくなってしまったのですが(詳しくはこちら)
少しずつですが描くようになりました。
DSCF6415.jpg
アンパンマン
あの特徴的なほっぺたがありませんが丸(輪郭)が上手に描けています。
DSCF6418.jpg
ドラえもん
あまり見てない割に上手く描けました。
これからもっと色んな絵が描けるようになるといいな〜

18日は児童館のクラブの遠足へ行ってきました。
現地集合の為、バスと地下鉄を乗り継ぐのでさっちゃんは抱っこ紐。
殆どベビーカーでしか移動してないので重くて大変でした[ふらふら]
二人共大人しくしていてくれたのは助かりました。
DSCF6440.jpg
ドングリ拾いに夢中のさっちゃん
みっくんはすぐ飽きて遊具で遊んだりしていましたがさっちゃんはハマったらしく
黙々と拾い続けていました。
写真を取り損ねましたがお弁当もみんなで食べました。
DSCF6442.jpg
滑り台滑った!!

さよならさんかく〜[るんるん](縞の服に緑のドングリバッグがみっくん)
最後はいつもの歌で終了。
まだまだ遊びたそうでしたが天気が持たなさそうだったので無理矢理撤収。
が、地下鉄はすぐ来たけどバスが30分以上待つ事に・・・
もう少し遊ばせた方がよかった?

IKEAで道路が描いてあるラグを買って以前から駐車場にミニカーを
いっぱいにして遊んでいました。
旦那が「気付いて置いてるんかな?」と聞いて来たのでよく見ると
工事のマークの当たりに工事車両の行列が・・・
DSCF6483.jpg
工事中!
最近一番近いスーパーの近くで道路工事をしているのでそれを再現したのかな?
お風呂前に撮ったので眠そう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳5ヵ月1歳6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。